FC2ブログ

記事一覧

隠れ家ピラティス&ヨガニードラ 参加者さんの感想など

本日は、隠れ家読書会と同日におこなった「ピラティス&ヨガニードラ」のふりかえり(^^)/

参加者さんのアンケート☆(囲み箇所)


上半身を動かすのが苦手なので、楽しかったです。
体のバランスを安定させることは難しい。
呼吸系も良かったです。



今回は、レッスンにテーマをもたせてみました。
 “背骨を動かす&安定させる”

背骨は動きの要。よい姿勢の要。

屈曲、伸展、側屈、回旋、いろんな動かし方をしましたよ。





ニードラもやりました。ニードラは「寝たまま行う瞑想」です。

リラックスと集中の両立ができる、とてもよいワークです。

リラックス力も集中力もどちらも大切ですが、まずはリラックスからはじめよう(^^)/ ということで、今回は、ボディスキャンに加え、筋弛緩法も入れてみました。


緊張と緩和の繰り返す動きがすごく新鮮でした。
しかも足、腰、お尻など部位別でやると、脱力時がとても気持ち良く、クセになる感じでした。



途中から先生の声が遠くになった。
体を緊張させてゆるませるのは良かったです。



今日のニードラテーマがちょうどピタッときた気がします。頭がリラックスして、疲れでモヤモヤしてたものがすっきりしました。
家でも、忙しかった日に一分ねる前瞑想してみようと思います!



筋弛緩、よい感触だったようですね。またやりましょう!

イメージングはどうだったのかな?(笑)。参加者さん、また今度、教えてください。










隠れ家グループ915
 「隠れ家SPACE」日頃はマンツーマンでおこなっています(^^)♪















関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あけみ

Author:あけみ
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪