FC2ブログ

記事一覧

彩ふ読書会12月課題本『仕事は楽しいかね?』

12月の「彩ふ読書会」午後の部・今回の課題本は『仕事は楽しいかね?』



仕事は楽しいかね?


こちらの本は以前に読んでいたもので、当時の感想はこちら(^^)/

 →デイル・ドーテン著『仕事は楽しいかね?』 と人生は楽しいかね?


さて、今回他の方の感想を聴くことができて、とってーーも面白かったです♪

心に残った皆さまからの発言&自分の感じたことを以下に。 ※発言そのままではありません。わたしが受けとったニュアンスで書いておりますので、理解不足による誤解などございましたらあしからずご容赦を<(_ _)>





「10年後はどうなっているか分からない。自分のいまの仕事もあるかどうか・・・」


ううう。その通りですねー。

私の仕事でいうと、最近ではレッスンをネットで行なうということをされているインストラクターさんもいらっしゃったりと、時代の波を感じることも多々あります。

わたしは「対面でふれ合う」のが優先順位の上にありますので、いまのスタイルで続けていきたい!ためにも“明日は今日とは違う自分になる”ことがまさに必要でしょうね。





「個人をどう高めるか」
「変化しないと退化する」
「自分でどうにかしていく、芯をつくっていく」



著書のなかで、〔きみたちの事業は、試してみた結果、失敗に終わったんじゃない。試すこと自体が欠落してたんだ。〕という一節があるのですが、ココは痛いところつかれたと感じていた部分でありまして・・・自分のなかで変えるのがコワくて現状維持にしている案件があることもあってか、「変化しないと退化する」には、ううう・・・っときましたわ。

そのうえで、響いてきたのが、





「“明日は今日と違う自分になる” 少しずつでいいんじゃないのかな?」「前進したり後進したり」


少しずつでも・・・



「他人とかかわらないと分からない。他人とかかわることで、みえてくる自分もある。」



評価されることを必要以上に恐れずに・・・。自分にとっての好い加減で。







yoga ヨガ
 明日も好い加減で(^^)♪


☆「彩ふ読書会」HP『12/2読書会レポートin大阪』
では、参加者さんの〈この本を読んで感じたこと読書会ビフォーアフター〉をみることができますよ~(^^)♪午前の部・推し本も♪
 →https://iro-doku.com/archives/2928#4










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あけみ

Author:あけみ
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪