FC2ブログ

記事一覧

心のササクレ

最近「読書メーター」をはじめたのですが、忘備録として今年読んだ本を順不同で登録していってます。

読んだ本の感想をコメントする欄には、このブログの過去記事を見て記憶を辿りながら書いたり、ブログの一部を転記したりしています。

今年のこととはいえ、本の内容を忘れているものもあり、ホントにこの感想でいいのかワタシwなんて思いながら転記しているものもあります。きっと再読したら違うこと言いそうなものもときどき。

「週末、森で」の感想は若干の違和感を覚えたもののひとつです。

過去ブログを読み返しながら記した感想は、

 〈友達を大切にすることが 自分の負担になるような「大切」は ちょっとウソ〉という早川さんの言葉にうんうん。 心がささくれそうになったとき、森に住む早川さんを訪ねにいくように本を読み返します。

後半の〈心がささくれそうになったとき、森に住む早川さんを訪ねにいくように本を読み返します。〉というところに、いまの気持ちとずれている違和感・・・・・


***


云十年前は、ササクレだらけでした。
ヨガをはじめてササクレがマシになったのですが、ササクレがあっても見て見ぬふりしていたこともあったヨガ時代。

ササクレになるべく近づかない技を覚え、チクッときてしまったときはすぐに手をひっこめる術を覚え、皮膚自体も頑丈になってきたのか、最近はチクッときても皮膚の奥までは刺さっていかず、ふっと吹き飛ばせるようにもなってきました。

齢を重ね、経験を重ね、修行を重ね、徐々に徐々に・・・という感じですが、ピラティスをはじめたことは私のなかで大きかったです。ピラティスを通して、しなやかさだけでなく強さも意識するようになったことなど、身体だけでなく心(精神)にもよい影響を与えてくれました。

ササクレとうまく付き合えるようになったら、ササクレの存在自体がなくなったわけではないはずなのに、気にせず生きられるようになりました。こういうとき、年を取るのも楽しいなぁと感じます。


***

以上が、現時点での《ササクレとわたし》です。笑














yoga ヨガ
 明日も好い加減で(^^)/


読書は心と頭ののエクササイズ

★ピラティスは体と心のエクササイズ
 大阪市北区南森町・マットピラティスほかプライベートレッスン「隠れ家SPACE










関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あけみ

Author:あけみ
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪