FC2ブログ

記事一覧

『影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか』ロバート・B・チャルディーニ著

  『影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか』
  ロバート・B・チャルディーニ著、 社会行動研究会訳


社会で騙されたり丸め込まれたりしないために、私たちはどう身を守れば良いのか? ずるい相手が仕掛けてくる“弱味を突く戦略"の神髄をユーモラスに描いた、世界でロングセラーを続ける社会心理学の名著。 (アマゾン内容紹介より→アマゾンへリンク






影響力の武器

分量多いですし、頭も使いますが、すべての人の役に立つ本、読んでおいた方がよい本だと感じました。

印象に残ったところを抜粋。


・・・・・スピードの速い現代の生活においては、もはや私たちは私的な重要事項についてさえも、十分に考えてから決定を下すことが難しくなっているようです。・・・・・

     ~第1章 影響力の武器 より~




返報性のルールにより、私たちが行動という形で蒔いた種は、その味が甘くても苦くても、必ずや私たちのところに戻ってくるのです。

     ~第2章 返報性 より~ 




・・・・・・・人は、自分の決定に確信をもてないとき、あるいは状況が曖昧なとき、ほかの人びとの行動に注意を向け、それを正しいものとして受け入れようとする。

     ~第4章 社会的証明 より~




 権威者の影響力による有害な効果から自分自身を守るために使える質問が二つある。「この権威者は本当に専門家だろうか」と、「この専門家は、どの程度誠実なのだろうか」である。

     ~第6章 権威 より~




・・・・・反撃を加えるべき本当の敵は、自然な状況でなら思考の近道を使う合図となる証拠を、改ざんしたり捏造したり、不正に提示する人びとだけです。

     ~第8章 てっとり早い影響力 より~




各章毎に「まとめ」があります。また、「防衛法」も記されているので実生活でも役立ちます。高校/大学の教科書にすればよいのにと思いましたよ。











yoga ヨガ
 明日も好い加減で(^^)/


★社会や心理を学ぶことも楽しい(^^)♪
 カテゴリ―本紹介


















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪