FC2ブログ

記事一覧

『くちなし』彩瀬まる著

 『くちなし』
 彩瀬まる著


表題ほか7編の短編集。
 ☆内容参考にアマゾンリンク



くちなし



好きだった男の腕と暮らしたり(『くちなし』)、体から花が生えたり(『花虫』)、蛇になって男を食べたり(『けだものたち』)、好みがはっきりと別れそうな世界観です。わたしは好きです。

「高校生直木賞」の受賞作となにかの拍子に知って、最近の高校生が選ぶ作品ってどんなのかしらんと単純な好奇心から読んでみたら、おおおお、やられたという感じでございます。

若人たちやるじゃないかと、少し(嘘。だいぶん)早くこの世に生を受けたことだけをたよりに上から目線で言っておりますが、よくよく冷静になってみれば、作品の素晴らしさが分かるのに年齢は関係ありませんものね。

というか、冷静に自分の半生を振り返ってみれば、感性が優れていたのは今よりむしろ高校生の頃の方かもしれません。ときにキラキラと、ときに切っ先するどく、とんがっているところと呆れるほどの素直さが奇跡的に同居していたあの頃。自分の歪みを扱いきれずにもがいていたあの頃。

高校生たちが『くちなし』を選んだことに明るい未来を感じています。





好みがはっきり分かれそうな世界観ではない『愛のスカート』、『茄子とゴーヤ』といった作品もあります。こちらも好きです。すごく好い。

一つひとつの作品の世界が強いだけに、1冊一気に読むよりも、日をかえて1編1編読んでいくのがオススメです。









yoga ヨガ
 明日も好い加減で(^^)/


本たち











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪