FC2ブログ

記事一覧

川上弘美著『赤いゾンビ、青いゾンビ』 と背中はそらしすぎず

『センセイの鞄』などの著者・川上弘美さんの日記シリーズです。

 
 東京日記5 『赤いゾンビ、青いゾンビ』
 川上弘美著、絵:門馬則雄



東京日記赤いゾンビ川上

 


 わたしと同じくらいの年のおばさんたちの集団が、楽しそうに笑いさざめきながら、うしろを歩いている。
 近ごろはやりの「体幹」の話題で盛り上がっているもよう。
「姿勢よくするって言っても、へんなふうにしゃっちょこばってぴんとすると、腰を痛めるからね」
「体幹がしっかりとしてると、楽な姿勢でぴんとできるのよ」
「背中は、そらしすぎず、もちろん前かがみにもならず」



なかなかよいことおっしゃている。

>背中は、そらしすぎず、もちろん前かがみにもならず

「前かがみにもならず」はよいとして、「そらしすぎず」←これがなかなか曲者・・・。

反らし過ぎていないかどうか、
☆ポイントを観察してみてください。


☆肩甲骨を寄せすぎていないか?☆

肩甲骨を背骨に寄せると、一見胸がひらいて「よい姿勢」っぽくはなるのですが・・・。肩甲骨を寄せることで、肋骨が前に突き出された状態になってしまいます。肋骨がぱかーんとなっていたら、肋骨おさめていきましょう。


☆腰を反らし過ぎていないか?☆

腰だけでどうにかしようとするのでなく、背骨全体(頸椎、胸椎、腰椎、仙骨)のバランスを整えましょう。特に仙骨=骨盤はどうなっているかにも目を向けてみてると、新たな発見があるかも(^_-)-☆








yoga ヨガ
 明日も好い加減で(^^)♪








★肋骨おさめたい方にもオススメ♪ピラティス♪
 大阪市南森町「マットピラティスほか★プライベートレッスン★隠れ家SPACE











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪