FC2ブログ

記事一覧

『杏のふむふむ』杏著

杏著 『杏のふむふむ』

   ☆内容などご参考にアマゾンリンク


杏のふむふむ


女優の杏さんのエッセイです。隠れ家会員さんが貸してくれました。

杏さんは、好きな女優さんのおひとり。というか、人間的に素敵な人のような気がして、気になる人のおひとりです。演技だけでなく、歌がお上手なのは知っていましたが、文才まであるとは・・・お人柄が滲み出ている文章です。

同著より引用。





 出ました、簡易記憶喪失。
 数年前、「誰からの紹介か忘れたけど、とにかく話を聞いたから」という、どう見ても怪しすぎる電話を私はかけていた。実際、それは本当で、その窯元の話を聞いたとき、「絶対に行ってみたい!」と手帳にメモを取った。そこまでは良かったが、誰からその話を聞いたのか、さっぱり思い出せない。実は、今も思い出せない。恐らく、勧めてくださったのは女性だったと思うけれど、それ以上は何ともはや・・・・・・。



あるあると、頷きながら読みました。私もよくあります。簡易記憶喪失。

友人知人、誰かのブログで紹介された本や行ってみたい場所など、面白そうだと思ったものは片っ端から携帯のお気に入りに登録しています。

面識のある方からの紹介には感想など伝えたいのですが、一体誰に、どこで紹介されたものか思い出せないこともしばしば…(・_・;





学者の竹本忠雄さんとのエピソード。竹本さんの言われたこととして、


「たとえば、人が本を沢山の量読むのは容易ではない。私たちインテリの役目は、百冊読んで、一冊にまとめて人々に伝えることなんですよ」と竹本さんは微笑んだ。



くーーー。かっこいい。
1冊読んで10コの思いがまとまりなくバラバラと出てくる私のようなタイプには生涯言えないセリフだな。笑







yoga ヨガ
 明日も好い加減で(^^)♪



★ばらばらと出た本の感想/連想












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪