FC2ブログ

記事一覧

受け身も自力も

ピラティスヨガを始められた方に、
「始めてからマッサージに行かなくてすむようになりました」
と言われることがあります。

「行く回数減りました」
とか、
「ふと気づけば、最近マッサージに行ってないのに平気です~~」
とか。

最近入会いただいた会員Aさんからも上記のコメントをいただきました。

別の会員さんの声も。
 会員様の声にリンク★ページ内の〈T.T様の声〉をどうぞ♪




マッサージに行くことを否定しているわけではありません。
というか、私自身、リフレクソロジーもおこなっていますしね。

受動と能動、それぞれの良さがあると、思っています。
マッサージなどのように受け身が必要なときもあれば、ピラティスなど自分で動くことが必要なときもある。




例えば、ある日のレッスンでは、かなりお疲れということだったので〈リフレクソロジーを半分、ストレッチのムーブメントを半分〉行ないました。受け身と自力と半分ずつ。

この比率は、人によって、場合によって、変化します。

自力の内容も、〈ゆったりした鼻鼻呼吸でリラックス感を味わいつつ動く〉こともあれば、逆に〈どんどん連続して動く〉こともあります。(動いた方が疲れがとれる場合もあるので)

受動と能動の相乗効果が期待できるのも、1対1のプライベートレッスンの特長・醍醐味です(^^)/







yoga ヨガ
 明日も好い加減で(^^)/



★プライベートレッスン「隠れ家SPACE」




















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪