FC2ブログ

記事一覧

西加奈子著『サラバ!』 とあなたが信じるものを、誰かに決めさせてはいけないわ。

 「あなたが信じるものを、誰かに決めさせてはいけないわ。」


先日紹介した西加奈子著『サラバ!』下巻、第六章のタイトルです。

この言葉から思い出したことを今日は書きます。



サラバ



大好きな友だちAちゃんとは30年以上のお付き合い。いまは遠方なので、交流はもっぱら長電話です。

ある日の電話で、「テレビや雑誌のコマーシャルだって、ある意味洗脳の一種だよね」なんてことをわたしが言ったとき、Aちゃんが、「私、色だと〈赤〉が好きなんだけど、本当に自分の好きな色が赤なのかな~と思うことある~~」とぽつり。(正確ではありません。わたしが受け取ったニュアンスです)

そのひと言でますますAちゃんを好きになりました!

〈自分の好きだと思っているものは本当に自分が選んだものなのか?実は好きだと思い込んでいる(思い込まされている)のではないか?〉

なんて視点が持てるのは、自分の頭で考えたり、自分の心で感じようとしているからこそ。

まあ、好きな色といったことなら害はないでしょうが、それでも一事が万事ですから・・・。こういった視点を持っているかいないかということはとっても重要だと思っています。








yoga ヨガ
 明日も好い加減で(^^)/



★こんな風に、本の紹介は「感想」とは限らず、本を読んで浮かんだこと「連想」になることも多々あり(^^)
















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪