FC2ブログ

記事一覧

『言えないコトバ』益田ミリ著

 益田ミリ著
 『言えないコトバ』


言えないことば


言えないコトバ・・・・・言えない理由はそれぞれ。

自分に似合わないだろうと言えなかったり、誤解を生じないかと言えなかったり、照れくさくて言えなかったり、言いたくないから言えなかったり・・・。

益田ミリさんの作品が好きなのは、ミリさんが言えないコトバをもっているような人だからなんだと、この本を読んで膝を打ちました。

言えないコトバがある人が、わたしは好きです。

言葉を選ぶということは、思慮深いということ、謙虚だということ、美意識をもっているということ、通じない人の存在も想像できるということ、だと思うから。時に考え過ぎのこともあるけれどw(主に自分のことね)。





わたしは最近はやっている言葉が言えません。たぶんこういう意味なのだろうと思いながら自信がいまひとつ持てないから。

自分のものになっていない言葉は使えないものですね。





yoga ヨガ
 明日も好い加減で(^^)/



主な益田ミリさん関連

『今日の人生』益田ミリ著

ココロがささくれそうになったら・・・『週末、森で』 益田ミリ著

特になにもなかった日をどんな日と感じる?

益田ミリ著『ちょっとそこまでひとり旅だれかと旅』 と大人の世界

益田ミリ著『そう書いてあった』 と母に伝えたかったこと

益田ミリ著『そう書いてあった』 と伝えそこなった感謝の気持ち




ミリさん含めほかにも本紹介









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪