FC2ブログ

記事一覧

ちょっと久しぶりのムーブメントをやってみた。

本、映画の話題が続いていました。久しぶりにピラティスのことなど。

ピラティスのパーソナルレッスンを受けに行ってきました。定期的にみていただいてる先生で5年以上通っています。

複数のマシンを使いムーブメント(エクササイズ)をするのですが、今日おこなったムーブメントの中に「これ昔やったな~」というものが・・・。そして、それと共に蘇るのは「全然動けなかったよな~(^_^;)」という記憶。その後ときどき行なうもヨレヨレな記憶しかない。w

「チェア」というマシンを使うのですが、「チェア」にはスプリング(ばね)が付いていて負荷がかかります。
  ☆チェアはこんなのです→balanced bodyさんのストア・チェアページへリンク

なので、ある程度の筋力が必要!かつ筋力だけで力まかせにやっても上手くいかず〈体のつながり〉も必要!←ここがピラティスの特長&醍醐味♪

初めてやったときはピクリともしなかったムーブメント、久しぶりにやってみたらいけました!伸びしろは大いにありますがw、数年前より確実に進歩していた♪




定点観測のように同じムーブメントを時々おこなうのは体の変化がわかりやすくオススメです。自宅練習にも「定点観測の視点」取り入れてみてくださいね。





yoga ヨガ
 明日も好い加減で(^^)♪



★「隠れ家SPACE」はマシンではなくマットピラティスです(^_-)-☆







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪