FC2ブログ

記事一覧

5/6の更年期

去年のお盆は夫の実家に里帰り。祖母の初盆。精霊流しの船を出すのを楽しみにした里帰りでした。
(「楽しみ」は不謹慎な言い方でしょうか?おばあちゃんは怒らないと思うのでこのままで)

また、去年の夏といえば人生初の入院をし、お盆はまだ体調が落ち着かなかった時期でもあります。

里帰りの移動がきつかったのか、休みということでゆるんだのか、着いた次の日から再びの眩暈におそわれてしまいました。

結局、楽しみにしていた精霊流しにも参加できす、お義父さん、お義母さんのベッドを占領しての(トイレなどの移動が楽だったため)4泊5日ベッドで過ごす夏休みとなりました。


しょうろう船
いっしょに曳きたかった精霊船





症状がましなときに親戚のかたと話す機会がもてたのですが、そこにいた女性、なんと6人中5人がめまいや更年期症状の経験者でした!!!

駅で倒れた話し、病院で点滴を受けてから仕事をしていた話し、回復するまで1年半かかったという話しにはひぇーーーーと焦りましたが、幸い去年のこのときから現在まで1年間めまいは出ていません。

夫の従妹が「いまも時々めまいの予感がするときがある。予感を感じたらとにかくムリをせずに早く寝るようにしてる~」と言っていたのが印象的でした。確かにわたしも睡眠の大切さは年を重ねる毎に実感しています。

〈ムリをしない〉〈睡眠をきちんととる〉

結局「当たり前のこと」に行きつきますね・・・。いかに「現在自分基準」でムリをしてないか~を見極めるのが難しいところですが、そこが肝心☆

これくらいでしんどくなるなんてと落ち込んだり、他の人はもっとやっているのにと焦ったりする必要はまったくありませんよ~。自分のペースでいきましょうね~(^_-)-☆



yoga ヨガ
 明日も好い加減で(^^)/















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪