FC2ブログ

記事一覧

さわぐちけいすけ著『妻は他人』 と夫は他者

 『妻は他人
  だから夫婦は面白い』
 さわぐちけいすけ著

(参考のアマゾンリンク

読書会メンバーさんに貸していただきました。

SNSで話題をさらった夫婦漫画、待望の書籍化(帯より)ということですが、わたしは初めて知りました。←こういう意味でも読書会いいですね。ちなみにこちらの読書会です。→「彩ふ読書会


妻は他人



漫画家さん夫婦のやり取りが描かれていますが、この夫婦好きです!おもしろい!


妻は他人である。
ということを絶対に忘れない。




おおいに賛成。

わたしは夫婦はチームと思っていますが、どんなに気が合っても考え方が同じことが多くても、2人は別々の人間だということも心に留めるようにしています。夫は他者

↑↑しているつもりだけど、時にごっちゃになってしまうときがあります。

先日まさにこれ↑↑な出来事がありました。


フェイスブックのコメント上で、夫と私の存じ上げない人がやり取りをしていました。お互い異なる意見の応酬。
炎上とかそういった類のものではなく、大人の議論です。
ではあるのですが、傍で見ているわたしはハラハラしてしまう。
そして、私自身がハラハラしてストレスを感じるという理由で夫に「コメント議論やめてほしい」と伝えました。

そう伝えると、夫から返ってきたのは、

「思ったことが言えないなんて、こっちがストレスになるわ~」と。

なんか、ガーンときたというか、目からウロコ落ちました。
上手く言えないのですが、自分の(小さい)器に彼を押し込めるとこだったと、ほっと胸をなでおろした感じです。気づけてよかった。





主役夫婦の会話

「改善してほしいこと」は言葉にして伝えてほしい。
察するのを期待されても徒労に帰すだけだと思う

私も察する力は乏しい。お互いよく話すように心掛けよう。



なんていうところも共感。


引用したところだけ読んだらマジメな感じですが、つい笑ってしまうところも満載。

夫婦生活で悩んでいるかた、これから結婚したいかたなど、こんな夫婦もいるのねと参考になるのではないでしょうか。







yoga ヨガ
 明日も好い加減で(^^)/






★マンガもときどき。本の感想のようなもの









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪