FC2ブログ

記事一覧

おばちゃん度あげていこう。洗練していこう。

おばちゃん度をあげていこう。洗練していこう!


自分の中の「おばちゃん度」があがって良かったなと感じる部分は、
他人へのおせっかいがわりと躊躇なくできるようになったことです。

「おせっかい」の意味を調べてみたら、「出しゃばって、いらぬ世話をやくこと」と出てきましたが、
わたしが上で言ったおせっかいは、
例えば
・見知らぬ人でも「あ、落としましたよ」とハンカチを拾ってあげる。
とか、
・前を歩いている女の子のスカートのチャック(ファスナー)が下りたままだったらそっと声をかける。
とかそんなことです。

上のふたつの例は「いらぬ世話」でなないと思うのですが、

例えば
・道で派手に転んでしまった人への声掛け
なんかは、人によって受け止められ方が違うでしょう。
うれしく感じる、助かったと感じる、ほっといてくれよと感じる、人によって場面によっても受けとめ方は異なるのでいらぬ世話になるリスクも抱えている。

こういう、場合によってはいらぬ世話・余計なお世話になる可能性を秘めているシーンでも声を掛けることができるようになったのは、おばちゃん度があがったからだろうなと思います。
また、いらぬ世話にならぬようにTPOを気遣い、結果「ありがとう率」があがったのは年の功かなと思います。


前置きが長くなりました・・・


こういう感じで年々おばちゃん度をあげる+洗練していたつもりでしたが、
ああ、まだまだだなと感じる出来事が先日ありました。
詳しい内容は省きますが、先日の地震に関連して、「余計なお世話と思われるかな」と躊躇してやらなかったことが、「思ったとおりやっておけばよかったこと」だったと後から判明したのです。

洗練したおばちゃん度、あげていきます。





yoga ヨガ
 明日も好い加減で(^^)♪










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪