FC2ブログ

記事一覧

変化(成長)は玉ねぎの皮をむくように・・・

変化(成長)は玉ねぎの皮をむくように・・・



先日の記事でも登場の「キャット&カウ」。

「キャット」から「カウ」に移行するとき、

 ・太ももの位置をほとんど変えずに
 ・肘は伸ばしたままで

行なうようにお伝えしています。



出張グループレッスンのAさん、どうしても体が前にスライド・肘が曲がってしまいます。が、今日のレッスンでは、体を前にスライドさせることなく肘も伸ばしたままで動けていました。

数か月の積み重ねがあっての変化の現れです。

「ナイス」とお声掛けしましたが、ご自身が変化に気づかれていたかは不明です。笑



出来なかったことがある日を境に出来るようになる、といったブレイクスルー的な成長は本人にも分かりやすいものですが、数ヶ月・数年をかけた【ぼちぼちとした変化(成長)】は本人には分かりにくい、気づきにくいものです。そして、たいがいの変化(成長)は後者であることが多い。

「いま」の体は長い年月をかけて出来上がったものです。変化には相応の月日がかかることを理解しておきましょう。そして、適切なやり方で地道に取り組めば必ず変化するということも(^_-)-☆

「玉ねぎの皮をむくように」という慣用表現を私が意識しはじめたのは、尊敬するピラティスインストラクターの先生のお話からでした。

玉ねぎの皮を一枚一枚むいていくように、体も心も変化(成長)させていきましょう。
その作業は楽しいですよ。








yoga ヨガ
 明日も好い加減で(^^)/






★自分のむき具合が知りたいかたには、特にプライベートレッスンがオススメです(^^)♪
 大阪市南森町駅徒歩「隠れ家SPACE」








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪