FC2ブログ

記事一覧

『「超」集中法』 野口悠紀雄著

 本書で述べるのは、「さまざまなことに『コア』と呼びうるものがあり、努力をそこに集中すべきだ」ということです。



全体の中でコアが占める比率は量的には2割であることが多く、他方で、「コア」によって全体の成果や価値の8割程度が生み出される場合が多いのです。このことは、「2:8法則」と呼ばれます。


 

以上は、

 野口悠紀雄著
 「超」集中法 成功するのは2割を制する人


の「はじめに」より引用。



超集中法



同著で、

重要でないことに対処している



重要なことに集中せよ



というフレーズが出てくるのですが、ここから思い浮かべたのが、

○○さんは私のこと××だと思っている、というような答えの分からない、また(他人の気持ちや行動を変えることはできないので)分かったところでどうしようもないことに心を砕いても(対処しても)成果は得られない。それよりも、自分の貴重な時間や労力を集中すべき重要なことは、★★★だよね。

ということ。

「○○さんは私のこと××だと思っている」というのは分かりやすいかなと挙げた例で、「こんなことしたらどう思われるかな」という「他人からの批評一般」のことだと理解してください。

「★★★」のところは、各自の答えを考えてみてくださいね~~(^^)/


以上は、わたしのこの本を読んでの「感想」ならぬ、読んで浮かんだ「連想」です☆






同著では、

「超」整理法は自動的にコアを見出す(第3章)
試験勉強でこそ2:8法則が有効(第4章)
変化するビジネスのコアをつかむ(第5章)



など、すぐに役立つことが書かれていて参考になりますよ。








yoga ヨガ
 明日も好い加減で(^^)♪





本を通してレッツ連想ゲーム(笑)

















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪