FC2ブログ

記事一覧

『つながり 社会的ネットワークの驚くべき力』ニコラス・A・クリスタキス、ジェイムズ・H・ファウラー著 鬼澤忍訳

『つながり 社会的ネットワークの驚くべき力』
ニコラス・A・クリスタキス、ジェイムズ・H・ファウラー著
鬼澤忍訳

ざくっと拾い読みしました。


つながり


〈読書メモ〉

・ホモフィリー
 自分と似ている人びとと仲間になろうとする意識的・無意識的傾向

・六次の隔たりと三次の影響
 六次の隔たりで相互につながっている。影響力は友人(一次)、友人の友人(二次)、友人の友人の友人(三次)まで。

・感情の伝染実験
他人の音声を聞いた時の脳の反応を調べたもの。
被験者は、何か聞こえても反応しないように言われていたので、音に対して目立った反応は示さなかった。が、被験者につけられたMRIの結果はそれと違い、音声に見合った表情をするように命じる脳の部位が刺激されていた。

・以下、引用

私たちは、他人が感じることを感じ、他人がすることをする準備をつねに整えているらしい。


 

より幸福な友人を持つことが、私たち自身の感情を健やかに保つカギなのである。





他者や一般社会に大きな影響を及ぼす人のことを「インフルエンサー」というそうですが、誰もが誰かのインフルエンサー。「わたし」の態度や言葉が、見知らぬだれかに影響を与えたことすら気づかないままに影響を与えている。

怒りの感情を我慢することはないですが、不機嫌をまきちらさないようにしたいものです。

逆に、機嫌の良さはまきちらしていきたいですねw(^^)/
 ★HAPPYの循環







yoga ヨガ
 明日も好い加減で(^^)♪





本いろいろ














スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪