記事一覧

【青春18きっぷ】【食べる・読む旅】【金沢・福井編その2】

金沢旅2日目です。

本日も、☆付きは関連サイトへのリンクです。



まずは、朝の尾山神社☆

尾山神社朝

ステンドグラスが使われているのが、写真でわかりますでしょうか?



尾山神社柱

木材とレンガ(?)作りの柱も、めずらしいですよね。




お次は、金沢21世紀美術館☆

今回2回目の再訪です。ん?3回目だったかな???w。大好きな美術館。


美術館プール下から

美術館プール上から

21世紀美術館といえばこのプールですね。



美術館雲

そして、これも。
今日の雲は何メートル?☆




美術館タレル部屋空

タレルの部屋。ブルー・プラネット・スカイ☆


美術館タレル部屋全景

日差しを、温度を、風を、空気を、空間を感じながら、ただ、ぼーーーっとしていることが心地よい。





お昼ごはんは近江町市場で☆

テレビなどでもよく紹介される回転ずしの「もりもり寿し」☆。並びます。入り口にある受付機で受付票をとって待ちましょう。30分待ちましたが、待ったかいあります!美味しい。美味しい。美味しい。写真はありませんw。



お腹いっぱい食べ、ひがし茶屋街☆をそぞろ歩き。



まだお腹いっぱいだったけど、どうしてもおでん食べたくて近江町市場に戻り、「金沢おでん いっぷくや」☆。カニ面、えび面、のど黒面。閉店間際にすべりこみ、かに面、えび面食べられず、それでも食のカミサマより最後1コののど黒面を賜りましたw。



ホテルまでの道すがら、夜の尾山神社を。

尾山神社夜
月がかかってキレイ・・・・・。朝の写真よりステンドグラスも分かりやすいのでは。




松山と同じく、ドーミーイン金沢☆に宿泊。大浴場がうれしくて。夜と朝と2回入りましたが、露天風呂は朝に入るほうが気持ちよかったです。というのは、金沢ドーミーの露天風呂は、まわりから囲われてる感じで、夜だと若干の閉塞感を感じたのです。これが朝だとかえってよい感じに・・・21世紀美術館のタレルの部屋のよう、というのは言い過ぎかしら・・・笑。ヒトが少なくゆったりできるところも朝のオススメポイントです。


お風呂あがりに、マッサージも受けて足の疲れはとれました。が、まだまだお腹はいっぱい。アーンド、外食に食傷気味。アーンド、野菜が無性に食べたくて、駅近のスーパーでサラダなど買い込み、今夜の夕食はホテル部屋食べ。フロントでワインオープナーを貸していただき、部屋飲みも。ドーミーでは夜鳴きそばをサービスがあるので、「しめ」気分で夜鳴きそばもいただき、部屋食べ+夜鳴きそばで大正解でした。






 
ヨガ子ツリー
 明日も好い加減で(^^)♪










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miura

Author:miura
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住miuraが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪