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落ち込み気分のとき

なんだか落ち込み気分のときは、


(1). とことん向き合ってみます。

なぜ落ち込んでいるのか・・・表面的な理由だけでなく、奥の奥までとことん向き合います。ノートに書きだしてみることも。

理由がわかったら、

(2). 自分でなにかアクションできるものなのか、自分ではどうにもできないものなのかに分けてみます。


(2-1). 自分でなにかできることがあるなら、それを計画・実行します。

(2-2). 自分ではどうにもできないものならば、ほっとくことに決めます。

あとはほっとくのみ。なのですが、分かっちゃいるけどほっとけないときもありますよね・・・。

そんなときは、

(2-2-おまけ).

・寝る。
・散歩する。
・夢中になれることがあればそれをする。
・ヒトに話す。

自分が死ぬ前に、このこと(落ち込んだ件)を思い出すかしらと想像してみると、そこまで引きずることって案外ないことに気づきます。


以上はわたしのやり方ですが、みなさんはどうされているのかしら。
ほかにも良いアイデアがあったら教えてください(^^)/


さ、散歩いってこよ(笑)。






ヨガ子ツリー
 明日も好い加減で(^^)♪







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プロフィール

あけみ

Author:あけみ
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪