記事一覧

『「自分メディア」はこう作る!』ちきりん著(紹介その2)

ちきりん著 『「自分メディア」はこう作る!』



自分メディアちきりん



この本は、「裏を知る篇」と「表を読む篇」の二本立てになっていまして、これからブログをはじめようと思っているかた&ブログをすでにやっているかたにオススメですよ~という先日のわたしの紹介は、「裏を知る篇」から☆


本日は、「表を読む篇」のご紹介☆

この「表を読む篇」では、ちきりんさんのブログ「Chikirinの日記」の記事を読むことができます。


(――省略――) 昔から私にとって日記とは「今日はこんなことを考えた」という思考の記録であって、「今日は何を食べた。今日はどこへ行った。今日は誰と会った」という行動に記録ではありませんでした。身近な街で見聞きしたことや、友人や家族について考えたこと、社会で起こっていることから、自らの進路についてまで、自分がその日に考えたことを記録するのが、日記だったのです。



というちきりんさんの「成長」、「キャリア」、「つながり」、「教育」、「政治」、「ビジネス」についての「思考の記録」が読めます。賛否両論、反響が大きかったものが一挙に読めるベストエントリ集ですので、ちきりんさんを初めて知ったというかたにもオススメ。

ブログをしていないかた・将来する予定のないかたにも面白く読める本です。



***


考えたことをブログなどで表明するかどうかは別としても、「社会のあれこれについて考えること」は、社会に活きる一員として必要なことだと、わたしも(は)、考えています。

 ○○について、自分はどう考える?

「考える」ことに日頃から慣れ親しんでおくと、感情だけに流されず理論的に物事を視る目を養えそう(^^)/





ヨガ子ツリー
  明日も好い加減で(^^)♪

   ↑  ↑  ↑
  これ、ちきりんさんの「そんじゃーね」のマネっこですw。
  「そんじゃーね」はこちら→ 『Chikirinの日記』





★ほかの本紹介はこちらより











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miura

Author:miura
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住miuraが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪