記事一覧

〈参考文献〉から垣間見る歴史と熱情。

〈参考文献〉
書物・論文などにまとめるうえで、参考とする書物・文書。 (「コトバンク」サイトにリンク)

著書の最後の方に載っていることが多いですね。

例えば、こんなのです。



参考文献


わたしは、これを見るのが好きです♪

 この1冊の本を書き上げた裏に何十冊という本がある!
ということが感じられるからです。

この参考文献には載っていないけれど、この本につながった何百・何千という本があるんだろうなーーという想像も広がります。

伝えたいことが一冊の本という形になるまでの歴史、
一冊の本で伝えたいという著者の熱情が垣間見える!

その歴史や熱情を見るのが楽しいのです。





★この本たちにも、きっと山ほどの参考文献が(^^)♪
 【本の紹介】 http://kakurega13.blog.fc2.com/blog-category-7.html






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく
周りの人も元気になれます!

体と心を整えるお手伝いを
ピラティスとヨガを通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。