記事一覧

映画 『あん』 河瀨直美監督

先日読んだ『ミッキーかしまし』


仲がいい、という状態になるのは、色々な要素が必要ですが、やはり大きな理由のひとつに「気が合う」ということが挙げられます。
「面白い」と思うことが似ている、「恥ずかしい」と思うことが似ている。
そして、「気になる」ことが似ていることです。

  ~西加奈子著 『ミッキーかしまし』 「風の谷の家電」より ~



とあったのですが、
「恥ずかしい」ことはどうか知りませんが、「面白い」「気になる」ことは似ているのではないかと思われるAちゃん(仮)と週末に食事をしました。Aちゃん宅で。
あたたかい光の照明、昭和のちゃぶ台、最近買ったという民芸のお皿・・・どうやら「ステキだ」と感じるものは似ているようです。(うふ)

映画の話になり、Aちゃんのオススメは「あん」。
たしか、それは、我が家のテレビの録画リストにあったぞ・・・。

ということで、次の日に早速「あん」鑑賞。



*******


 なんで、こんな好い作品をすぐに見なかったんだーーー

と、自分につっこみ入れました。
それほど素晴らしい映画でした。


こちらに非はないつもりで生きていても
世間の無理解に押しつぶされてしまうことがあります。
そうしたことも伝えるべきでした。

  ~「あん」徳江さんの言葉(映画予告より)~



観終って、

 徳江さん働けてよかったね。
 わたしも一生懸命働きたい!

と、子どものような感想ですが、でも、素直にそう思いました。

今日も精一杯(好い加減で)働こう!生きよう!



 *******


「あん」
ブルーレイ・DVDが発売されているそうです。→ 「あん」映画サイト

と、見ていたら、
目黒では「あん」と「光」と二本立てで上映されているそうです!11/3まで。→目黒シネマ








★【本の紹介】だけでなく、映画やお芝居の紹介もすることにしました~(^^)/
 http://kakurega13.blog.fc2.com/blog-category-7.html







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく
周りの人も元気になれます!

体と心を整えるお手伝いを
ピラティスとヨガを通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。