記事一覧

『ダメをみがく “女子”の呪いを解く方法』津村記久子・深澤真紀

『ダメをみがく “女子”の呪いを解く方法』
津村記久子さんと深澤真紀さんの対談です。

「仕事編」と「生活編」

津村記久子さんは、作家さんです。
過去にこちらで『ポトスライムの舟』『十二月の窓辺』を紹介したことがあります。
深澤真紀さんは、編集、コメンテーター、著述業をされている方だそうです。
「草食男子」などの若者論など。この言葉は私も聞いたことがあります。

そのお二人の対談集。
対談は軽く読めるのがよいですね。
書いてあることは、実は、ときどき重いのですが・・・。
ヘビーさは感じさせません。

いろいろと響くところ、ひっかかるところがありました。 

「仕事編」では、過去にお二人が遭遇したあんな人、こんな人。
体験したあんなこと、こんなこと。
以下、同著より引用です。



津村 困りますよねえ。一貫して冷たいとか一貫して嫌われてたら距離もできるし、事務的なことだけやってお互いの感情にまで立ち入る必要がないけど、すごく侵入的なんですよね。「あんたはさぁ、そうやって音楽聴きながら出社するけどさぁ、それは帰り道だけにしてさぁ、朝はちゃんと電車に乗った瞬間から会社のこと考えて!」って言われたのが印象に残ってます。

  ~◆これはもう、とにかく逃げるしかない より~


月並みな表現ですが、世の中にはいろんな人がいるんだな~、と。
この<いろんな人>というのは、周りにいたらちょっとめんどくさそうという類の人です。(笑)

といいつつも、かつての自分をふりかってみると、若干の冷や汗を感じずにはいられません。
わたしも20代の頃は会社(病院事務)勤めをしていたのですが、かなり自意識過剰だったし、とんがっていたし、肩ひじ張って生きていたので、たぶん私自身が<いろんな人>のひとりだったと思います。(汗笑)
でも、こんな発想はなかったなぁ。
「あんたはさぁ・・・」には、おもろ怖さを感じます。




津村 尊敬を欲しがるとか、「尊敬してます」とか「尊敬させてください」ってあんまりよくない気がします。あんな自然発生的な感情って他にないのに、立場だけで尊敬が得られると思うのはどうかしてますよ。「あなたがそれを欲しいのはわかりますけど、面白いこと言ってくれないと差し上げられません」っていうのが態度で見えるから、私はよく怒られたんでしょうね。


 ~◆尊敬されたがる人には心の底からウソをつくか逃げるか より~


これには、激しく共感。




津村 仕事ってそういう工夫をするのが大事なんです。それを、「フォントを変えるんじゃなくてマインドを変えないと意味がない」とか言っても始まらない。「メイリオで仕事の能率変わるんやったらええやん」って思う。しかしメイリオでこんなに語ることになるとは(笑)。

深澤 津村さんと私はやっぱりしょうもないところでつながってますね(笑)。まさかメイリオで盛り上がるとは。でもね、こういうしょうもない工夫をすることが大事なんですよ。工夫くらいしかできることはない。

 ~◆「メンタルから変えていく!」じゃなく、ペンを替える より~


日々、工夫です!




◆趣味はすてきじゃなくていい。共感してもらいなくていい


という例として、ヨガとかアロマテラピーが出てきて、少しとまどいました。
私は両方やっているのですが、「ステキ」基準で選んだわけではなく、どろくさいところから始めたヨガだったので・・・。




津村 自分の見るもの、触るものが全部人に言うためのものとしてあるのっておかしい。自分はほんとにいい友だちに囲まれて、いいメンターを持ってて、いい学歴を持ってて、いい旦那を持ってて、いい旦那の友だちがいて・・・・・・とか。

深澤 発表会のための準備になっちゃう。そんなことはもういいんです。

津村 うん。どっちでもいい。そんなことより、サッカー選手の増毛が成功したことをほほえましく見守ったりしているほうが、意外と気力の寿命は延びる感じがします。

深澤 すてきな話って「映画のセット」みたいなもんだから。

 ~◆リアルなコミュニケーションばかりでなくていい より~


こういう感覚、大好きです。

ブログをやっていると、ときどき、この「発表会準備」「映画のセット」マインドが発動されそうになるときがあり、気を付けるようにしています。

決して「キラキラしているわたし」を見せたいわけではなく、むしろ「キラキラしてなくってもいいんじゃない?キラキラしてるときもあれば、ドロドロしてるときもあるさ。自分が納得していればそれでいいのだ~」と、なぜか最後はバカボンのパパ風になりましたが、そちらを表現したい!

IMG_0861.jpg


「仕事編」だけで長くなってしまったので、「生活編」はまたの機会に。


さてさて、それでは
今日もダメをみがいてきます~~(^^)/


















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく
周りの人も元気になれます!

体と心を整えるお手伝いを
ピラティスとヨガを通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。