記事一覧

行ってよかった♪ブリューゲル「バベルの塔」展

ブリューゲル「バベルの塔」展に行ってきました。
よく知りもせず〈なんとなく〉で行ったのですが、行ってよかったーーー(*´∀`*)♪


★まずは、なにより、「バベルの塔」から発散されるエネルギーに感動!!!

原画は、59.9×74.6cmと、決して巨大なわけではないのですが、そのサイズでは収まりきれない情報(風景)がつまっていました。
いろいろに異なる窓の様式、下層と上層部では違う煉瓦の色など。
会場には「300%に拡大された版」というのも展示されていて、そこここに物語を観ることができます。
組み立てられたいくつもの足場、荷揚げのクレーン、粉をかぶって白くなりながら働く人々、塔を訪れたご一行の列・・・。
3倍にされても堪えうる、その緻密さ!

ブリューゲルさん、まさか5世紀後にこんな風に拡大されるとか想定されていなかったと思うのですよ。
そんなことは関係なく、細部まで描きこまずにはいられなかったブリューゲルの魂に感動です!


★あと、展示の仕方・見せ方もよかったです。

ヒエロニムス・ボス~ボス一派(ボスの模倣)、ブリューゲルの版画を経て、バベルの塔まで・・・
美術の知識のない私でもすっと入り込めました。

〈画面に一枚の作品が映され、その一部をクローズアップ、また別の部分をクローズアップ・・・からの実際の原画を全体で観る〉という見せ方もあり、楽しかったです。
頭足人間なんて子供も楽しめるんじゃないかな。いや、コワがるのかな。w


★おっと忘れちゃいけない。
あの「AKIRA」の大友克洋氏による「INSIDE BABEL」という作品も観れます!
その他にも見所満載の「バベルの塔」展でございました。


大阪は、国立国際美術館で10月15日まで開催だそうです。



IMG_0747.jpg
浮かれて買った(笑)スノードーム




IMG_0744.jpg
図録も購入しましたので、隠れ家会員(や友人)、見たい人いれば声かけてくださいね♪













スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく
周りの人も元気になれます!

体と心を整えるお手伝いを
ピラティスとヨガを通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。