記事一覧

〈ストレスをやわらげる〉がテーマのレッスンを行いました。

はい!

~ストレスをやわらげる~

が、テーマの少数グループレッスン
無事に終わりました(^^)/

定員4名と考えていてお一人様お断りしたのですが、ふたを開けてみればもう1名いけましたね。
Mちゃん、ごめんなさい。

さて、当日はこんなフォーメーションでスタートしました。

4F609A56-.jpg

車座になり、まずは『トーク』から。
私が話すだけでなく、みなさんにも発言していただきました。

自分では当たり前だったり、逆にこんな風に感じる自分っておかしいのかしらんと思っていたことが、
他の人の話を聞くことによって、
ぐるっと見方が変わったり、視点が増えたりすることがあります。
「新しい視点をもてる」「見方の引き出しが増える」というのは、グループで行う利点の一つです。
また、【新たな見方を持つ】ということは、まさに今回のテーマの〈ストレスをやわらげる〉のにも役立つのではないでしょうか。

お次は『アロマタイム』。
(写真撮るの忘れました(^_^;)
香りの信号は大脳辺縁系から視床下部に伝えられ、自律神経を整えてくれるといわれています。
「改めて香りの効果を実感します」と最後のアンケートに書かれていた方もいらっしゃって、よかったです♪

そして『呼吸』。

3FD9A0C8-.jpg


今回はリラックス効果の高い腹式呼吸です。


9FA9EFB3-.jpg


腹式呼吸にかぎらず、「意識的な呼吸」は自律神経を整えてくれます。
仕事の合間に、ぜひ続けておこなってくださいね。

さてお次は、


0D490D79-.jpg


寝てるだけ?笑
いえいえ、『ボディー・スキャン』の真っ最中でございます。


9CD4AA21-.jpg


『呼吸』も『ボディー・スキャン』も【注意集中力を高めてくれる】練習になります。
【注意集中力】←はい。ここ。
今回やりたかったこと、お伝えしたかったことのメインでございます!

ということで、最後は
『体と呼吸を感じながらのヨガ』とまいりましょう!


C4984FC7-.jpg


160BF06E-.jpg


 (※以上の写真は全て了承を得て掲載しております。ご協力ありがとうございます。)

私の思うグループで行うことの利点、
先に書いた「新しい見方がもてる」のほかに「場の力」というのもあります。
複数で行うことによりエネルギーが生まれます!
と同時に「個がうきたつ」というのでしょうか・・・他の人がいるからこそ、自分のことがよくみえてくる!
これもグループのメリットでしょう。

今回は、このグループのメリットがすばらしく発揮されていたように感じました♪
〈良いスペース〉になったのも、ご参加いただいたみなさまお一人お一人の力です!
ありがとうございました♡

明日は、みなさまの感想をご紹介します(^^)/






★こちらで行いました♪
http://ameblo.jp/kakurega13/



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく
周りの人も元気になれます!

体と心を整えるお手伝いを
ピラティスとヨガを通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。