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呼吸に気づく

今年初の長居でのグループレッスン♪
こちらの教室のヨガクラスでは、
去年の12月?11月?から、アサナ以外に、
少しの時間ではありますが、ヨガ哲学をご紹介しています。

今日は瞑想について。
ティク・ナット・ハン著
「ブッダの〈呼吸〉の瞑想」
のごくごく一部を紹介しました。

 私たちは毎日の暮らしのなかで、運転をしたり、バスを待ったり、事務室や工場で働いたり、または電話で話す、自宅を掃除する、炊事する、洗濯するなど、さまざまなことをしています。
・・・(中略)・・・
私たちがこれらの用事をしているときには、あれこれ考え事が浮かび、喜び、悲しみ、怒り、不安などがそれに伴って湧いてきます。生きてはいるものの、心は今ここに定まらず、ぼうっと過ごしているのです。



続けて、ティク・ナット・ハン氏は、

 呼吸に気づくことができれば、今ここへ歩み入るための門が開きはじめます。



 呼吸に気づくことで、今この瞬間において、そして今この瞬間に対して、目覚めることができるのです。



と語っています。

IMG_3072.jpg


呼吸に気づくことは、洗濯しながら、パソコンをしながらも出来ます!
が、なかなかにして難易度が高いです。
まずは、座っての瞑想がオススメです。
寝てやってもよいのですが、仰向けでの瞑想は別の意味で難易度高くなります。笑


【関連記事】
ヨガ哲学をはじめよう!
ヨガの理論と実践
知性を伴う動作


★上記の長居グループヨガクラスは、こちらより
 http://www.pap-pro.com/studio/?page_id=850
 ピラティスクラスもやっております!

★パーソナルは、天神橋筋商店街近く。
 http://ameblo.jp/kakurega13
ヨガ、ピラティス、足裏マッサージなど
体調・心調・目的に合わせて組み合わせております!





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コメント

前に瞑想について意見を聞かれた事があったけど、このブログ内容にある瞑想こそ真の瞑想で、ありだなと私は思います〜(^^)



静の瞑想より動の瞑想が好き。
静の瞑想は雑念も入りやすい。
日常的な雑務をしながら今に集中する(呼吸をする)ことこそが、真の瞑想かなぁ〜なーんて思いました( ´ ▽ ` )ノ



すぐに意識は
過ぎた過去に戻って悩んで執着してみたり
まだ来ない未来を心配していたり
と、今に意識を置いている時間はあるのか。。。?です。

だからこそ、ヨガなりピラティスなり日常的な雑務なりで意識的に今に集中する時間を持つ事は今の人間に大事な事だなぁと思いまーす( ´ ▽ ` )ノ


いつも興味深いブログありがとう(≧∇≦)

Re: タイトルなし

コメントありがとうね。

大々共感!

そして、書いたよ~(^^)/
2/1UP記事。

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プロフィール

あけみ

Author:あけみ
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪