記事一覧

「やらなきゃいけないリスト」はホントは「やりたいリスト」 ~やらされているのか、やっているのか、それが問題だ。w~

さて、昨日はレッスン納めでした。
隠れ家SPACE、長居定期レッスン、各出張レッスンも
今年最後のレッスンを無事終えました。
各レッスン、イベントにご参加いただいたみなさまには、改めて感謝申し上げます。
今年もありがとうございました!

ということで、冬休みの始まりです。
この年末年始の連休でやりたいな
と思っていることがいくつかあります。
やりたいことが浮かんだら、すぐにメモする習性のある私。笑
忘れないようにリストアップ。
仕事関連リストから、お買い物リスト、
観たい映画・行きたいところリスト、
新年会の日程調整などメールするリスト、
年明けに受けたいレッスンリストなどなど。

こんな風に「やりたいリスト」として最初はメモしておいたはずが、
ときとして「やらなきゃいけないリスト」と化すことがあります。
やらなきゃいけないリストと思うと、
とたんにのしかかるプレッシャー。汗

でも実は、ほとんどの内容は、
やってもやらなくても問題のないことだったりします。

例えば、
一見対外的な「友人Aと食事会の日程調整の件でメールする」も、
やらなきゃやらないで問題ない。
私がAと会いたいと思うならやればよいこと。という意味で、全ては私が決めたやりたいこと!
その原点を思い出すと、
「やらなきゃいけないリスト」なんて実は幻想で
本来は「やりたいリスト」だったんだということに改めて気づける。
やらされているのではなく、やりたいこと!やること!というところに立ち戻れるのです。




【関連記事】
「やらなきゃ」と「やる」に関するつぶやき







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく
周りの人も元気になれます!

体と心を整えるお手伝いを
ピラティスとヨガを通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。