記事一覧

ツボの取り方&セルフお灸講座、打ち合わせでした。マニュアル化できないよー。笑

本年のレッスン納めまであと3日
大晦日まであと6日ございますが、
心はすでに来年へ。笑
来年行う
「ツボの取り方&セルフお灸~凝りと冷え編~」
講師をお願いしている西田先生と
打ち合わせをおこないましたー。

西田さんの発言でおおっとなったのが、
「例えば、冷えとか頭痛といっても
その原因は人それぞれだから、
冷えならこのツボを押せばいいとか
頭痛ならここに鍼をすればよいとか
一概には言えないですよね」
というもの(言葉正確ではありません)。

原因は同じでないから、それに対して行うことも人(場合)それぞれ。
よくよく分かっている・・・・・はずが・・・
自分の専門外となると、とたんに求めてしまうマニュアル化。笑

私のおこなっているピラティスやヨガでも
例えば腰痛ならこれをやりましょうね、
なんて全員に同じことは言いません。言えません。

どこがどう痛むのか?
いつからなのか?
どんな時に感じるのか?
どんな体勢がつらいのか?
動くと楽になるのか?つらくなるのか?
そんなことをお伺いしながら、
実際に動いて様子をみながら、
二人で改善策を探していきます。
 ※治療行為はおこなっておりません。

マニュアル化できるようなことは、ごく浅いことだけ。
これは、どんな世界でも同じことが言えるのでは。

ということから、
1対1に越したことはないのですが、
来年の「ツボの取り方&セルフお灸講座」は、
・予防として活用したい
・つらさがそこまでではないのでお手軽なこの機会に
・鍼灸院は行ったことがなく、なんとなく敷居が高いと感じている
・東洋医学に興味がある
なんていう人にオススメです。
1対1でないといっても、個別のお悩み・疑問になるべくお応えできるように
少人数、女性のみ。
また1対1でないグループの良さに、
他の人の意見や疑問をシェアできる!というのもございまして、
そんな意味からもオススメでございます。
おかげさまで今回募集の分は定員に達しましたので、
またの機会のご参加お待ちしております!
開催リクエストも受付けておりますので、
お気軽にどうぞ~♪



★「リクエスト」のご参考記事
【つぼのとり方&セルフお灸講座~凝りと冷え編~】やりますよ。










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく
周りの人も元気になれます!

体と心を整えるお手伝いを
ピラティスとヨガを通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。