記事一覧

知性を伴う動作

「今年最後のレッスンですね」の日が続く
今日この頃でございます。
昨日レッスンのみなさまとも、
それぞれのレッスン納めでした。

以前ご紹介したグループレッスンでのヨガ哲学
今回はアイアンガーさんの言葉を紹介しました。
ヨガをしていない人にも参考になりそうな一節を♪
レッスンでははしょった部分なので、昨日きいた人もぜひ読んでくださいね~。

IMG_2782.jpg

多くの現代人はほとんど自分の身体を使わないために、この身体的な気づきの感覚を失っている。
彼らはベッドから出て、車で出社し、デスクに向かい、また車で帰宅する。
家ではソファに寝そべり、そのうちベッドにもぐりこむ。
これら一連の動作には気づきも知性もない。
そこには「行為」と言えるものがないのだ。
「行為」とは知性を伴う動作のことである。
世界は動作で満ちているが、必要とされているのはより意識的な動作であり、より多くの行為である。
   ~心のヨガ B・K・Sアイアンガー著より~



>知性を伴う動作
となると、一日のうちでどれくらいあるのか
はなはだ、あやしい・・・。笑
〈ただの反応〉〈自動操縦〉で動いているということが多いのでは・・・。
身体を動かしているようで、実はただ動かされているだけだったりして。笑←笑?

アイアンガーさんは、続けてこうも述べています。

ヨガは、自分の動作に知性を吹き込み、
それを行為に変えていく術を教えてくれる。



ヨガでなくともよいと思います。
ピラティスでも、茶道でも、武道でも。
一日のうち、わずかな時間でもよいので、
まずは、意識して動く時間を持ちたいものです!






★隠れ家SPACEのレッスン納めは12月28日です。
 http://ameblo.jp/kakurega13/

★上記ご紹介のグループレッスンは、
2017年1月12日よりレッスン初め。
 http://www.pap-pro.com/studio/










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく
周りの人も元気になれます!

体と心を整えるお手伝いを
ピラティスとヨガを通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。