記事一覧

この贅沢の仕方は良いのではないかと思ったこと

お金を払って観光案内ガイドさんをお願いしたこと。

昨日は、夫の同窓会集会に潜り込み(笑)
姫路城ほかに行ってきました。

IMG_3005.jpg

姫路城では有料のガイドさんについていただいたのですが、これがとてもGOOD!
もし、個人的に行っていたとしたら、
ガイドさんを頼むようなことはしていなかったと思います。
今回は、幹事さんにおんぶに抱っこでしたので、
ガイドさん付きの観光という経験ができたのですが、
これからはプライベートのときもお願いしたいなと思いました。
(興味のある観光地はね。笑)

無料でいただけるパンフレットにも
鑑賞ポイントはきちんと書いてあるのですが、
(あらためて読んでみるとホントにきっちりと書いてあって、それはそれですごい!と感動。)
ただ、無料パンフレットだけでは
さ~っと流しがち。もしくは、最初から読むことを放棄してしまいがち。笑
パンフレットでは入ってこないことも
ガイドさんに肉声で説明していただくと
おぉなるほど、と入ってくる。
ガイドを付けていただいたおかげで、
より有意義な観光となりました!

同じように、
展覧会での音声ガイドもオススメです。
500円かそこらだと思うのですが、
最近までケチって利用してなかったのですが、
なにかのはずみで利用してみたところ、笑
よかったので、それからは利用しています。

一見、あってもなくてもなくてもよいと思いがちな有料ガイドですが、
コストパフォーマンス高いと思います!
※ガイドさんの能力にもよりますが
試してみる価値ありますよー♪

IMG_3013.jpg

一直線にしそうなところですが、そうなっていません。
「不揃いの美」だそうです。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemi

Author:akemi
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく
周りの人も元気になれます!

体と心を整えるお手伝いを
ピラティスとヨガを通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。