FC2ブログ

記事一覧

つながり大事!

やっぱり

つながり大事!

という体感をしましたので、今日はその話し。




先日のピラティスパーソナル(マシン)受講のときに、

 リフォーマーというぐらぐらするマシンの上で
 片脚の膝は曲げて
 もう片脚は伸ばして後ろのフットバーに置き
 そこから立ち上がって両腕を広げたまま
 曲げた方の膝を伸ばしたり戻したりをくり返す

 というエクササイズ

を行なったのですが、

まずはリフォーマーの上で腕を広げて片足軸で立つというスタートポジションにつくのが第一の難関。

というのは、リフォーマーの台はバネが付いていて不安定なためきちんと軸脚に乗れていないと立てないのです。


リフォーマー
   『リターン・トゥー・ライフ・スルー・コントロロジー ピラティスで、本来のあなたを取り戻す!』より


わかります?わかりにくいですよね(^_^;)

ここでは、「不安定なところに片脚軸で立ちあがり両腕を広げる」というところだけ想像してもらったらOKです。

で、
立ち上がるには軸足の方にきちんと乗れていることが大事なのですが、そこはクリアして立ち上がれたとして、

さてさてここから、
両腕を広げていくとき、この両腕の広げ方も実は大事だってこと←これが今日のお伝えしたいことです!

立ててるのなら腕の広げ方なんて関係ないんじゃないの?どんな広げ方でも同じじゃないの?とフツーはおもうでしょうが、それが全然違うんですよ、奥さん(えっだれにしゃべってるの?www)。腕の使い方で安定性が変わるのです!

しかるべきところに腕をもっていくと、不安定なところで立って動くのを手助けしてくれます!
〈腕のアライメント(骨格の配置)整う→前鋸筋働く→腹斜筋働く〉のつながりで体幹が安定する!
逆にここをおざなりにすると、体幹ぐらぐらでございます。

ということを苦手な動きだからこそ、しっかりと体感することができました\(^o^)/

一見関係なさそうなところも、すべて関係しています!

つながり大事(^_-)-☆










★ピラティスやりたくなったらお越しください(^^)/ 
  大阪市 マンツーマン「隠れ家SPACE」 マットです(^^)








  
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あけみ

Author:あけみ
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪