FC2ブログ

記事一覧

『かくかくしかじか』東村アキコ著



かくかくしかじか東村

  かくかくしかじか 東村アキコ著



ずどーーーんとやられました。

“衝撃”ではなく、じわじわと、じーーーんと、ココロの奥底に届いた感じでやられました。しばらく居座りそうです。この感想もすぐには書けませんでした。それくらい読んでよかったと思う作品でした。


もともと、「情熱的に何かに打ち込むヒト」が出てくるマンガが好きです。

『ダンシング・ゼネレーション』『N★Yバード』の愛子も、
『SUBARU 昴』『MOON ムーン』のすばるも、
『明日の王様』の有も、
『働きマン』の松方弘子も、

みんな情熱全開で・・・。

マンガだし、フィクションなんだけど、熱が伝染してエネルギーみなぎる感覚になるので、そういう気分になりたいときには繰り返し読んでいます。

東村アキコさんの『かくかくしかじか』に出てくる「先生」も情熱全開。

しかも、実際に東村さんが通っていた絵画教室の先生で、まったくのフィクションではありません。

だから、もっと情熱にずどーんとやられてもおかしくないはずなのですが、そうはならず・・・・・・初めての感覚で胸にとびこんできました。初めての感覚なので、とまっどています。

先に挙げた情熱的な登場人物には、「わたしも〇〇のようにがんばるぞ!」って、シンプルに受け取れたのですが、「先生」にはそんな単純には表せない・・・・・・。先生のような生き方はある意味わたしの目指すところであるはずなのに、「先生のように」なんて、軽々しく言えない。情熱的なんてコトバで言い表せない。「凄み」







 ~東村アキコさんほかにも~(^^)/

 『東京タラレバ娘』東村アキコ著

 『主に泣いています』東村アキコ著











関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あけみ

Author:あけみ
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪