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たとえ痛みがゼロにならなかったとしても・・・

痛み・・・例えば「腰痛」。

“365日腰痛ゼロ”

に越したことはないですが、腰痛持ちさんにはなかなか難しいのが現状。

腰痛持ちではなかったとしても、座りっぱなし・立ちっぱなしなど長時間同じ姿勢が続いたり、重い物を持った後なんかには、「あーーー腰いたいな(腰をトントン)」なんてとき、あると思うのですよね。

そんなとき(腰をトントンなとき)それ以上悪化させないために自分ができること、をレッスンでいろいろお伝えしています。

また、「そんなとき」が少なくなるような身体の使い方をお伝えしたり、「そんなとき」が少なくなるようにしっかり体をほぐしたり動かしたりしています。

分かりやすく順番かえてまとめますと、


 痛くならないように体をほぐしたり動かしておく
 
 痛くならないような身体の使い方を学んでおく
 
 痛みを感じたときも、ひどくならないように対処の仕方を知っておく


ですね。

それを重ねていくと、「あら、そういえば最近腰痛になってないわ~~」ということになります。こちらの会員様のように(^_-)-☆

 【会員様の声】腰痛で月に1度は整体に通っていたのですが・・・

3年前の声で恐縮ですが、T・T様、現在も通っておられ、いまは整体にほとんど行かれていないということです。

レッスン前のヒアリングでも、通い初めの頃の「今日は腰が痛いです」から「今週は立ちっぱなしが多かったので腰がだるいです。このままだと腰痛になりそうなので・・・」に変わり、腰痛が出る手前で上手く対処されているのがわかります。

また、「朝この動きをすると腰痛が出にくいんです~(^^)v」という自分に合った動きも発見され、レッスンに来れないときでも自宅で予防もできるようになっています。




すぐにゼロにはならなくてもやり続けるって大切です!

ずっと続けていたとしても、永久にゼロとは限りません。未来のことは誰にも分からない・・・。それでもやっぱりやり続けることが大切です!











yoga ヨガ
 身体メンテナンスはじましょう(^^)/
     「隠れ家SPACE」












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プロフィール

あけみ

Author:あけみ
いきいきとした人生を送るうえで
体と心のメンテナスはかかせません。

体と心が整うと、エネルギーが満ちてきます。
あなたが元気になるだけでなく周りの人も元気になれます。

体と心を整えるお手伝いを
マットピラティス他を通じておこなっている
1968年生まれ、大阪在住akemiが
日々感じたことを綴っております。

今日も明日も好い加減で(^^)♪